ドヒ シンイチ   DOHI Shinichi
  土肥 紳一
   所属   東京電機大学  システムデザイン工学部(2017年度新設) デザイン工学科(2017年度新設)
   東京電機大学大学院  情報環境学研究科 情報環境学専攻
   東京電機大学大学院  先端科学技術研究科 情報通信メディア工学専攻
   東京電機大学  情報環境学部 情報環境学科
   職種   教授
発表年月日 2007/03/06
発表テーマ プログラミング入門教育における授業のマッチングの分析
会議名 情報処理学会,第69回全国大会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
開催地名 早稲田大学大久保キャンパス
発表者・共同発表者 土肥紳一,宮川治,今野紀子
概要 講義と実習をともなうプログラミング入門教育において,教授者は教育現場における経験知から授業改善の工夫を絶えず行っている.しかし,その工夫がどの程度の教育効果を挙げたかについて,客観的に評価することは難しかった.本研究では受講者のモチベーション(以下MVと略)に着目し,これを客観的に測定する方法を探った.受講者のMVを向上するための教授内容と教授方法に着目し,プログラミングの入門教育を対象に,受講者のMVを正確に測定できるSIEMアセスメント尺度を完成した.この尺度は授業を担当する教授者や教授内容に依存しないよう作られており,クラス分割によって異なる教員が一つの科目を担当した場合でも,客観的に測定できる.本論文では,SIEMアセスメント尺度で測定した結果を活用し,受講者と教授者間のマッチングを定義することによって,受講者のMVの向上を目指す教育が,授業改善に繋がることを示す.
p431-p432