ドヒ シンイチ   DOHI Shinichi
  土肥 紳一
   所属   東京電機大学  システムデザイン工学部(2017年度新設) デザイン工学科(2017年度新設)
   東京電機大学大学院  情報環境学研究科 情報環境学専攻
   東京電機大学大学院  先端科学技術研究科 情報通信メディア工学専攻
   東京電機大学  情報環境学部 情報環境学科
   職種   教授
発表年月日 2013/08/18
発表テーマ 初学者のプログラム入力に関する分析
会議名 日本教育心理学会,第55回総会
学会区分 全国学会
発表形式 ポスター
開催地名 法政大学市ヶ谷キャンパス
発表者・共同発表者 宮川治,土肥紳一,今野紀子,高野辰之,石嶋 博行
概要 近年の高度IT化の進展により,教育現場での情報活用能力の育成が課題として挙げられている1).このため,高等教育機関では論理的な思考を養うこと,膨大な情報を分析するためにプログラミング教育が行われている.しかし,初めてプログラミングを学ぶ学習者(以下,初学者)はコンピュータの知識,操作技術やキーボードからの入力に関して能力の差(情報格差)があると考えられる.本論文では,初学者に「Hello world(文字列を出力する簡単なプログラム)」を入力させ,そのキーボード入力を分析し,報告する.
p130