カワカミ ムツミ   KAWAKAMI Mutsumi
  河上 睦
   所属   東京電機大学  理工学部 共通教育群
   職種   講師(教育A)
言語種別 英語
発行・発表の年月 2019/02
形態種別 国際会議論文
査読 査読有り
標題 The effects of different learning conditions on vocabulary knowledge
執筆形態 単著
掲載誌名 Proceedings of the TBLT in Asia 2018 Conference
掲載区分国内
出版社・発行元 JALT TBLT SIG
巻・号・頁 pp.71-87
総ページ数 125
概要 2種類の協働的活動が及ぼす語彙習得への効果を比較調査した。82名の大学初級英語学習者が参加し、実験群(n=31)はペアでディクトグロスを、比較群(n=21)はペアで空欄補充の語彙練習活動、統制群(n=27)は比較群と同様の活動を一人で行った。その結果、協働的活動参加者の語彙知識は3週間経っても統制群よりも定着した。さらに、語彙練習活動よりもディクトグロス活動の方がより語彙習得に効果があった。