ヤマモト ヒロキ   YAMAMOTO Hiroki
  山本 宏樹
   所属   東京電機大学  理工学部 共通教育群
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/04
形態種別 新聞(記事)・雑誌掲載
招待論文 招待あり
標題 【教職研修】なぜ学校で「行き過ぎた指導」が起きるのか
執筆形態 単著
掲載誌名 教職研修
掲載区分国内
出版社・発行元 教育開発研究所
巻・号・頁 (2018年5月号),22-23頁
概要 特集1 最悪の結果をまねく前に……
教員の「行き過ぎた指導」をどう防ぐか
学校管理職が、教員の「行き過ぎた指導」をどう察知し、食い止めればよいかを詳細に解説。

[監修] 市川昭午/若井彌一/天笠茂 
[刊行日] 2018/4/19 [形態] 月刊誌
[定価] 1080円(税込) [判型] B5判 
[雑誌コード] 03059-05
「必要な指導」と「行き過ぎた指導」◆山本修司
レポート「ブラック校則」◆荻上チキ
なぜ学校で「行き過ぎた指導」が起きるのか◆山本宏樹
子ども一人ひとりに合わせた「指導」の必要性◆神田正美
「チーム学校」の対応が子ども・教員を救う◆市場達朗
管理職は「行き過ぎた指導」をどう防げばよいのか
①その予兆をつかむ◆渡辺秀貴
②研修による意識改革◆小川順弘
③当該教員への指導・助言◆松田素行
④アンガ―・マネジメント◆長縄史子
「主体的・対話的で深い学び」と指導◆小島宏