ヤマモト ヒロキ   YAMAMOTO Hiroki
  山本 宏樹
   所属   東京電機大学  理工学部 共通教育群
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/10
形態種別 紀要
招待論文 招待あり
標題 アクティブ・ラーニングのバブルを超えて
執筆形態 単著
掲載誌名 教育
掲載区分国内
出版社・発行元 教育科学研究会/かもがわ出版
巻・号・頁 2016年11月号(850),43-50頁
概要 近年流行しているアクティブ・ラーニング型教育方法のエビデンスについて紹介した後、その実証的・倫理的過大評価の可能性について検討を行うとともに、アクティブ・ラーニングをめぐるバブルの崩壊にともなって生起する可能性のあるリスクと、ポスト・アクティブ・ラーニング・バブルの公教育の在り方について提案を行った。拙論はその後、西岡加名恵「日米におけるアクティブ・ラーニング論の成立と展開」日本教育学会[編]『教育学研究』第84巻第3号30頁にてご紹介をいただいた。