(最終更新日:2020-04-30 00:32:11)
  タカハシ トキイチロウ   TAKAHASHI Tokiichiro
  髙橋 時市郎
   所属   東京電機大学  未来科学部 情報メディア学科
   東京電機大学大学院  先端科学技術研究科 情報通信メディア工学専攻
   東京電機大学大学院  未来科学研究科 情報メディア学専攻
   職種   教授
■ ホームページ
   http://www.vcl.im.dendi.ac.jp/
■ 共同研究希望テーマ
1. コンピュータグラフィックス、コンピュータアニメーション、モーションキャプチャ、ゲームグラフィックス
2. CG/VR/AR技術の都市防災への応用
3. 情報考古学
4. 情報の可視化
■ 現在の専門分野
コンピュータグラフィックス, コンピュータアニメーション, 画像処理, 情報の可視化, 情報歴史学 (キーワード:コンピュータグラフィックス、コンピュータアニメーション、画像処理、情報の可視化、情報歴史学) 
■ 著書・論文歴
1. 論文  Generating 2.5D Character Animation by Switching the Textures of Rigid Deformation (共著) 2019/07 Link
2. 論文  2.5D アニメーション生成支援システムの提案と検討 (共著) 2019/10
3. 論文  Avatar's Facial Expression with “Manpu (Comic Symbols)” by Using Multiple Information (共著) 2020/01
4. 論文  Development of An Interface Simulating Swimming Motion for Virtual Space Walk-Through (共著) 2020/01
5. 論文  A Free Pour Latte Art Support System by Showing Paths of Pouring Milk Using Design Templates (共著) 2019/08
全件表示(175件)
■ 受賞学術賞
1. 2020/01 第3回東京公共交通オープンデータチャレンジ審査員特別賞 Link
2. 2019/12 年次大会学生優秀発表賞 Link
3. 2019/05 フェロー称号 Link
4. 2018/03 CG-ARTS人材育成パートナー企業賞
5. 2017/03 優秀ポスター賞(映像表現・芸術科学フォーラム2017)
全件表示(27件)
■ 所属学会
1. 1977/05~ 電子情報通信学会
2. 1998/04~ ACM SIGGRAPH Link
3. 2018/02~2018/12 ∟ ACM SIGGRAPH Asia 2018 Featured Sessions Co-Chair
4. 1993/04~ 一般社団法人 画像電子学会 Link
5. 1994/07~ ∟ 企画委員
全件表示(18件)
■ 職歴
1. 1977/04~1987/06 日本電信電話株式会社 NTT基礎研究所 主任研究員
2. 1987/07~1997/03 日本電信電話株式会社 NTTヒューマンインタフェース研究所 主幹研究員,研究グループリーダー
3. 1997/04~2003/03 日本電信電話株式会社 NTTサイバーソリューション研究所 主幹研究員,研究グループリーダー
4. 2003/04~2007/03 東京電機大学 工学部第一部 情報メディア学科 教授
5. 2004/10~ 東京電機大学大学院 先端科学技術研究科 情報通信メディア工学専攻 教授
全件表示(7件)
■ 学歴
1. 1973/04~1977/03 新潟大学 工学部 電子工学科 卒業 工学士
2. 2004/06/17
(学位取得)
東京大学 博士(工学)
■ 学会発表
1. 2020/03/13 部分的類似性による検索結果を用いた3Dキャラクタのポーズ作成支援システムの研究(映像情報メディア学会 技術報告(Expressive Japan 2020))
2. 2020/03/13 サーキット走行のためのARサポートシステムの開発(映像情報メディア学会 技術報告(Expressive Japan 2020))
3. 2020/03/13 舞台演劇の背景投影プロジェクションマッピングのリアルタイムマスク生成法の研究(映像情報メディア学会 技術報告(Expressive Japan 2020))
4. 2020/03/13 屋内案内システムのための天井照明器具に取り付けたカラーバー判別法の研究(映像情報メディア学会 技術報告(Expressive Japan 2020))
5. 2020/03/13 サッカーのペナルティキックのためのシュートコース予測支援システムの研究(映像情報メディア学会 技術報告(Expressive Japan 2020))
全件表示(156件)
■ 学内役職・委員
1. 2016/04/01~2018/03/31 学校法人東京電機大学 研究推進社会連携センター長
2. 2016/06/01~2018/03/31 学校法人東京電機大学 地域連携推進センター長
3. 2016/04/01~2018/03/31 学校法人東京電機大学 千葉共同利用施設長
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2018/10~2019/02  HDR技術を活用した8K用画像生成術の研究 企業からの受託研究 
2. 2017/11~2018/10  人工知能を用いた都市部の水害情報の自動収集に関する研究 その他の補助金・助成金 
3. 2017/06~2021/03  バーチャルリアリティ技術を活用した次世代看護学シミュレーション教材の開発 基盤研究(B) 
4. 2017/06~2019/03  物体表面に見える反射・透過像の動き制御理論 挑戦的研究(萌芽) 
5. 2017/06~2018/02  非写実的画像生成技術の研究 企業からの受託研究 
全件表示(23件)
■ 講師・講演
1. 2019/08 Expressive Rendering ~ From Non-Photorealistic Rendering to Cyberscape(東京工業大学,大岡山,東京)
2. 2018/11 Expressive Rendering~NPRからVRまで~(京都工芸繊維大学)
3. 2016/11 情報化社会における情報モラル教育の重要性-社会人や大学生になってからでは遅い-(愛媛大学(愛媛大学総合情報メディアセンター メディアホール))
4. 2013/08 超高精細映像技術の美術館・博物館展示への応用(東京)
5. 2012/12 大学等技術移転促進法制定(TLO法)から15年を迎えるにあたって~産官学連携 今までとこれから~(東京電機大学)
全件表示(18件)
■ 展覧会・演奏会・競技会等
1. 2020/01/16~2020/03/31 第3回東京公共交通オープンデータチャレンジ(公共交通オープンデータ協議会(東京都 戦略政策情報推進本部ICT推進部企画課)) Link
2. 2017/07/08~2017/07/09 「体感!神秘の北斎”天井絵” in 北斎ホール」(北斎館(長野県上高井郡小布施町)・北斎ホール)
3. 2015/11 8K スーパーハイビジョン リアルタイム3DCGによる超臨場感空間「北斎ジャポニズムの世界観」(神戸 (ACM SIGGRAPH Asia 2015))
4. 1994/04/01~1995/03/31 CG作品『虹色骸骨』(文部省検定済教科書への作品掲載)(文部省検定済教科書 高等学校芸術科美術Ⅰ)
■ 委員会・協会等
1. 2019/11/02~2019/11/04 芸術科学会 NICOGRAPH 2019 座長 セッション座長
2. 2018/02/01~2018/12/31 ACM SIGGRAPH Asia 2018 Featured Sessions Co-Chair Link
3. 2017/05/01~ 文部科学省委託事業「平成30年度在外教育施設の高度グローバル人材育成拠点事業」研究員 研究員 Link
4. 2016/10/31~2017/03/31 国土交通省委託事業「映像センシング技術に関する評価委員会」 委員長
5. 2016/10/01~2017/03/31 文部科学省委託事業「教育情報セキュリティポリシー調査研究有識者委員会」 座長
全件表示(44件)
■ 研究紹介
国内大学で唯一8Kスーパーハイビジョン試験放送を受信できる環境を活かし,また放送局とその関連企業,8Kスーパーハイビジョン機器の開発企業等と連携して,超高精細・超高解像度グラフィックス技術に関する研究開発を進めている.研究分野は,コンピュータグラフィックス,コンピュータアニメーション,画像処理を含む,Visual Computing分野であり,この分野を牽引する研究を進めている.特に,ゲーム分野での利用を念頭に,実用的な研究開発を進めている.
 また,防災のためのCG技術を援用した画像処理・計測技術の実用化にも注力している.

[8Kスーパーハイビジョン用超高精細・超高解像度グラフィックス,VR,画像処理・計測]