(最終更新日:2018-12-12 14:05:14)
  タカハシ トキイチロウ   TAKAHASHI Tokiichiro
  髙橋 時市郎
   所属   東京電機大学  未来科学部 情報メディア学科
   東京電機大学大学院  先端科学技術研究科 情報通信メディア工学専攻
   東京電機大学大学院  未来科学研究科 情報メディア学専攻
   職種   教授
■ ホームページ
   http://www.vcl.jp/
■ 共同研究希望テーマ
1. コンピュータグラフィックス、コンピュータアニメーション、モーションキャプチャ、ゲームグラフィックス
2. 情報の可視化
3. 情報考古学
■ 現在の専門分野
コンピュータグラフィックス, コンピュータアニメーション, 画像処理, 情報の可視化, 情報歴史学 (キーワード:コンピュータグラフィックス、コンピュータアニメーション、画像処理、情報の可視化、情報歴史学) 
■ 著書・論文歴
1. 論文  Creativity Enhancement of Painterly Rendering using a Suggestive Interface (共著) 2018/03
2. 論文  Computational RYB Color Model and its Applications (共著) 2017/12
3. 論文  オブジェクトの形状を考慮した錆によるエイジングシミュレーション (共著) 2017/10
4. 論文  Eyeshine Rendering: A Real Time Rendering Method for Realistic Animal Eyes (共著) 2017/11
5. 論文  A Corrosion and Deformation Simulation Method of 3D Iron Objects based on Voxel Automaton (共著) 2018/01
全件表示(160件)
■ 受賞学術賞
1. 2018/03 CG-ARTS人材育成パートナー企業賞
2. 2017/03 優秀ポスター賞(映像表現・芸術科学フォーラム2017)
3. 2017/01 Best Paper Award (IWAIT2017)
4. 2016/12 学生優秀発表賞 (映像情報メディア学会年次大会)
5. 2016/04 CG-ARTS人材育成パートナー企業賞
全件表示(24件)
■ 所属学会
1. 1977/05~ 電子情報通信学会
2. 1985/07~ IEEE Computer Society
3. 1998/04~ ACM
4. 1993/04~ 一般社団法人 画像電子学会 Link
5. 1994/07~ ∟ 企画委員
全件表示(16件)
■ 職歴
1. 1977/04~1987/06 日本電信電話株式会社 NTT基礎研究所 主任研究員
2. 1987/07~1997/03 日本電信電話株式会社 NTTヒューマンインタフェース研究所 主幹研究員,研究グループリーダー
3. 1997/04~2003/03 日本電信電話株式会社 NTTサイバーソリューション研究所 主幹研究員,研究グループリーダー
4. 2003/04~2007/03 東京電機大学 工学部第一部 情報メディア学科 教授
5. 2004/10~ 東京電機大学大学院 先端科学技術研究科 情報通信メディア工学専攻 教授
全件表示(7件)
■ 学歴
1. 1973/04~1977/03 新潟大学 工学部 電子工学科 卒業 工学士
2. 2004/06/17
(学位取得)
東京大学 博士(工学)
■ 学会発表
1. 2018/03 VRを用いた冠水状況体験システムの開発(映像情報メディア学会技術報告 (Expressive Japan 2018))
2. 2018/03 体感ゲーム型コンテンツの移動インタフェースがVR体験に与える影響(映像情報メディア学会技術報告 (Expressive Japan 2018))
3. 2018/03 力学的な力の平衡関係を表示するAR教材の制作(映像情報メディア学会技術報告 (Expressive Japan 2018))
4. 2018/03 腕を振ってVR空間上を円滑に移動するためのユーザインタフェース設計(映像情報メディア学会技術報告 (Expressive Japan 2018))
5. 2018/03 実写画像からデジタルアニメ調背景画像の生成手法(映像情報メディア学会技術報告 (Expressive Japan 2018))
全件表示(131件)
■ 学内役職・委員
1. 2016/04/01~2018/03/31 学校法人東京電機大学 研究推進社会連携センター長
2. 2016/06/01~2018/03/31 学校法人東京電機大学 地域連携推進センター長
3. 2016/04/01~2018/03/31 学校法人東京電機大学 千葉共同利用施設長
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2017/06~  バーチャルリアリティ技術を活用した次世代看護学シミュレーション教材の開発 基盤研究(B) 
2. 2017/06~  物体表面に見える反射・透過像の動き制御理論 挑戦的研究(萌芽) 
3. 2017/06~2018/02  非写実的画像生成技術の研究 企業からの受託研究 
4. 2016/10~2017/02  河川監視カメラ高機能化画像処理の研究 その他の補助金・助成金 
5. 2016/07~2017/03  平成28年度林野庁補助事業「大規模木造建築物における木質外構部材の 耐候性向上・維持管理技術の確立」 その他の補助金・助成金 
全件表示(21件)
■ 講師・講演
1. 2016/11 情報化社会における情報モラル教育の重要性-社会人や大学生になってからでは遅い-(愛媛大学(愛媛大学総合情報メディアセンター メディアホール))
2. 2013/08 超高精細映像技術の美術館・博物館展示への応用(東京)
3. 2012/12 大学等技術移転促進法制定(TLO法)から15年を迎えるにあたって~産官学連携 今までとこれから~(東京電機大学)
4. 2012/09 CGによる形の錯視・色の錯視(明治大学)
5. 2008/03 チャレンジ「CGによる江戸の町並みの復元」(東京・両国 江戸東京博物館)
全件表示(16件)
■ 展覧会・演奏会・競技会等
1. 2017/07/08~2017/07/09 「体感!神秘の北斎”天井絵” in 北斎ホール」(北斎館(長野県上高井郡小布施町)・北斎ホール)
2. 2015/11 8K スーパーハイビジョン リアルタイム3DCGによる超臨場感空間「北斎ジャポニズムの世界観」(神戸 (ACM SIGGRAPH Asia 2015))
3. 1994/04/01~1995/03/31 CG作品『虹色骸骨』(文部省検定済教科書への作品掲載)(文部省検定済教科書 高等学校芸術科美術Ⅰ)
■ 委員会・協会等
1. 2018/02/01~ ACM SIGGRAPH Asia 2018 Featured Sessions Co-Chair Link
2. 2017/05/01~ 文部科学省委託事業「平成30年度在外教育施設の高度グローバル人材育成拠点事業」研究員 研究員 Link
3. 2016/10/31~2017/03/31 国土交通省委託事業「映像センシング技術に関する評価委員会」 委員長
4. 2016/10/01~2017/03/31 文部科学省委託事業「教育情報セキュリティポリシー調査研究有識者委員会」 座長
5. 2016/07/01~2017/06/30 Visual Computing/グラフィクスとCAD合同シンポジウム2016 実行委員会 実行委員長
全件表示(43件)
■ 研究紹介
国内大学で唯一8Kスーパーハイビジョン試験放送を受信できる環境を活かし,また放送局とその関連企業,8Kスーパーハイビジョン機器の開発企業等と連携して,超高精細・超高解像度グラフィックス技術に関する研究開発を進めている.研究分野は,コンピュータグラフィックス,コンピュータアニメーション,画像処理を含む,Visual Computing分野であり,この分野を牽引する研究を進めている.特に,ゲーム分野での利用を念頭に,実用的な研究開発を進めている.
 また,防災のためのCG技術を援用した画像処理・計測技術の実用化にも注力している.

[8Kスーパーハイビジョン用超高精細・超高解像度グラフィックス,VR,画像処理・計測]