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    (最終更新日:2018-12-11 14:41:17)
  アイザワ カズミ   AIZAWA Kazumi
  相澤 一美
   所属   東京電機大学  工学部 英語系列(工学部)
   職種   教授
■ ホームページ
   http://jacetvoc.kl.dendai.ac.jp/~aizawa/
■ 現在の専門分野
外国語教育 (キーワード:語彙習得、リーディング) 
■ 著書・論文歴
1. 著書  理工系クラスでの英語語彙指導の実践―半期の授業でどの程度効果があるか― (共著) 2018/03
2. 著書  英語心内辞書変容のための自律的語彙学習―事前・事後の語彙項目間類似度のペアワイズ比較― (共著) 2018/02
3. 論文  Developing a vocabulary size test measuring two aspects of receptive vocabulary knowledge: visual vs. aural (共著) 2017/11
4. 論文  習得した語彙知識のクラスター構造は保持されるか –英語心内辞書の変容促進のための自学学習の効果検証− (共著) 2017/07
5. 著書  英語で教える英語の授業—その進め方・考え方 (共著) 2016/10
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■ 受賞学術賞
1. 2015/10 日本教材学会研究優秀賞
■ 所属学会
1. 1995/04~ 全国英語教育学会
2. 1995/04~ 大学英語教育学会
3. 2001/04~2002/03 ∟ 基礎語改訂常任編集委員
4. 2004/04~2013/03 ∟ 紀要委員
5. 2005/04~2007/03 ∟ 紀要委員会副委員長
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■ 学歴
1. 1996/04~1999/03 東京学芸大学 連合学校教育学研究科 言語文化系教育講座 博士課程修了 博士(教育学)
■ 学会発表
1. 2017/12/02 英語心内辞書における名詞クラスターの構造化(第46回九州英語教育学会沖縄研究大会)
2. 2017/11/04 小学校英語単語の選定と学習アプリの試作(小学校英語教育のための「語彙と文字指導についてのセミナー」)
3. 2017/08/23 Developing a vocabulary size test measuring two aspects of receptive vocabulary knowledge: Visual vs. aural(EuroCall 2017)
4. 2017/09/02 The state of prefixes in mental lexicon: Empirical evidence toward root word dependency(EuroSLA 2017)
5. 2017/08/19 接辞の習得順位に関する再検証(全国英語教育学会第43回島根研究大会)
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■ 学内役職・委員
1. 2013/04/01~2016/03/31 学校法人東京電機大学 英語系列主任
2. 2011/04/01~2013/03/31 学校法人東京電機大学 評議員
3. 2011/05/01~2012/03/31 学校法人東京電機大学 教育改善推進室副室長
4. 2008/04/01~2010/03/31 学校法人東京電機大学 英語系列主任
■ 社会における活動
1. 2016/06~2016/07 CALICO Journal(米国), Reviewer
2. 2016/02~2016/03 CALICO Journal(米国)Reviewer
3. 2015/11~2017/09 人事院試験研究委員
4. 2015/09~2015/12 関西英語教育学会外部査読委員
5. 2015/05~2015/06 CALICO Journal(米国)査読委員
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■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2016/04~  英語語彙指導のための先導的な教育ICTシステムの構築 基盤研究(B) 
2. 2014/04~  英語の習熟度を弁別するためのオンライン語彙テストシステムの開発 挑戦的萌芽 
3. 2013/04~2016/03  語彙知識のネットワーク化を促進するオンライン自学教材の開発 基盤研究(C) 
4. 2013/04~2016/03  タブレット端末とスマートフォンを活用した英語語彙力育成システムの開発 基盤研究(B) 
5. 2010/04~2014/03  語彙知識測定による英語能力の推定:語彙サイズ,構成,アクセス速度の観点から 基盤研究 (B) 
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■ 講師・講演
1. 1998/01 楽しく学ばせる語彙指導」『達人セミナー in 小山(栃木県小山市)
2. 2003/11 速読練習を取り入れた授業改善(東京都)
3. 2004/03 新年度からの語彙指導の工夫(東京都)
4. 2004/08 Teaching and Assessing Receptive and Productive Vocabulary Knowledge(群馬県草津町)
5. 2004/11 語彙習得のプロセスを踏まえた効果的な語彙の指導法(高知県高知市)
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