photo
    (最終更新日:2018-10-21 15:39:54)
  ヒロイシ ヒデキ   HIROISHI Hideki
  広石 英記
   所属   東京電機大学  工学部 人間科学系列(工学部)
   職種   教授
■ ホームページ
   http://www.cck.dendai.ac.jp/~hiroishi/
■ 著書・論文歴
1. 著書  『教育方法論』  2014/03
2. 著書  『教育の共生体へ』  2004/04
3. 著書  『経験の意味世界をひらくー教育にとって経験とは何かー』  2003/03
4. 著書  『<教育>の解読』  1999
5. 著書  『教育関係の再構築-現代教育への構想力を求めて』  1996
全件表示(56件)
■ 所属学会
1. 日本教育方法学会
2. 教育哲学会
3. 日本教育学会
4. 2014/05 日本PBL研究所
5. 2014/08~ ∟ 研究所 理事
全件表示(6件)
■ 職歴
1. 2003/10~ 東京電機大学 工学部 人間科学系列(工学部) 教授
2. 1994/04~2003/09 東京電機大学 工学部 人間科学系列(工学部) 助教授
3. 1992/04~1994/03 東京電機大学 工学部 人間科学系列(工学部) 講師
4. 2017/09~ 慶応義塾大学 文学部 非常勤講師
5. 2002/04~2012/03 慶應義塾大学 文学部 非常勤講師
全件表示(10件)
■ 学歴
1. 1987/04~1990/03 慶應義塾大学 大学院 社会科学研究科 教育学専攻 博士課程単位取得満期退学
2. 1983/04~1986/03 早稲田大学 大学院 文学研究科 教育学専修 修士課程修了
■ 学会発表
1. 2018/09/29 二つのPBLの相互関連性の考察 -コンテンツとコンピテンシーの分離を超えて-(日本教育方法学会 第54回大会)
2. 2018/08/31 PBL型総合学習を核としたカリキュラムマネジメントの検討(日本教育学会 第77回大会)
3. 2018/06/10 多様な学びを創るPBLカリキュラムの検討(大学教育学会 第40回大会)
4. 2017/06/11 メタ認知的活動を中核としたPBLデザイン(大学教育学会 第39回大会)
5. 2017/10/07 メタ認知力を育むPBL型総合学習のカリキュラムデザイン(日本教育方法学会 第53回大会)
全件表示(19件)
■ 学内役職・委員
1. 2018/04/01~2020/03/31 学校法人東京電機大学 教育改善推進室長
2. 2016/10/01~2018/10/01 学校法人東京電機大学 評議員
■ 講師・講演
1. 2018/10 主体的・対話的で深い学びからPBLへ
2. 2018/10 主体的・対話的で深い学びからPBLへ
3. 2018/08 PBL アドバイザー養成講座 §5 学力をめぐる諸理論の整理(田町キャンパスイノベーションセンター)
4. 2018/08 主体的・対話的で深い学びをつなぐカリキュラムマネジメント‐(京都ガーデンパレス)
5. 2018/07 主体的・対話的で深い学びをつなぐカリキュラムマネジメント(東京都 四谷  主婦会館プラザエフ)
全件表示(22件)
■ 委員会・協会等
1. 2015/04/01~ NPO法人 日本PBL研究所 理事