photo
    (最終更新日:2021-03-04 18:36:56)
  セラ コウイチ   SERA Koichi
  世良 耕一
   所属   東京電機大学  工学部 人間科学系列(工学部)
   職種   教授
■ 現在の専門分野
キーワード:コーズ・リレイテッド・マーケティング、コーズマーケティング、フィランソロピー、メセナ、寄付、社会貢献 
■ 著書・論文歴
1. 論文  社会貢献を持続させSDGsに繋げるCRM 日経広告研究所報 (310) (単著) 2020/04
2. 論文  実店舗におけるコーズ・リレーテッド・マーケティング効果の検証~売上と利益に着目して 日経広告研究所報 (304),6-13頁 (共著) 2019/04
3. その他 私の研究「社会貢献をマーケティングに活かす『コーズ・リレーテッド・マーケティング』の研究を継続」 日経広告研究所報 (299),26-27頁 (単著) 2018/06
4. 論文  劇場とコーズ・リレーテッド・マーケティング あーとま塾2017 報告書 9-11頁 (単著) 2018/04
5. 著書  増補改訂版 コーズ・リレーテッド・マーケティング 社会貢献をマーケティングに活かす戦略   (単著) 2017/04
全件表示(48件)
■ 受賞学術賞
1. 2015/03 日本NPO学会 日本NPO学会第13回優秀賞(「コーズ・リレーテッド・マーケティング:社会貢献をマーケティングに活かす戦略」北樹出版) (「コーズ・リレーテッド・マーケティング:社会貢献をマーケティングに活かす戦略」北樹出版)
■ 所属学会
1. 1994/07~ 日本商業学会
2. 1994/07~ 日本広告学会
3. 1998/07~ 日本マーケティングサイエンス
4. 1998/07~ 日本消費者行動研究
5. 1999~ 日本NPO学会
全件表示(9件)
■ 職歴
1. 1987/04~1994/03 大和銀行(現 りそな銀行) 横浜支店、国際業務部、東京企画部 その他(教員以外)
2. 1994/04~2003/03 函館大学 商学部 専任講師、助教授
3. 2003/04~2006/03 北海学園大学 経営学部 助教授
■ 学会発表
1. 2014/03/15 CRMに企業とNPO/NGOの新しい協働の可能性を探る~NPOと企業と消費者の新しい協働のカタチ~(日本NPO学会)
2. 2014/12/13 コーズ・リレーテッド・マーケティング:社会貢献をマーケティングに活かす戦略(企業と社会フォーラム)
3. 2016/06/05 CSVを取り入れたコーズ・リレーテッド・マーケティング概念の拡張(日本商業学会)
4. 2017/05/14 CSVを取り入れた「企業と社会の関係」の再考~「本業を通したCRM」概念の提示(日本NPO学会年次大会)
5. 2019/06/02 実店舗におけるコーズ・リレーテッド・マーケティング効果の検証(日本NPO学会全国大会)
■ 講師・講演
1. 2010/06 CRM(コーズ・リレーテッド・マーケティング)
2. 2010/07 社会貢献とマーケティングを結びつけるコーズ・リレーテッド・マーケティングとは
3. 2010/08 社会貢献をマーケティングに活かす仕組みづくり
4. 2010/10 コーズ・リレーテッド・マーケティングの最新動向
5. 2010/12 コーズ・リレーテッド・マーケティングの最新動向
全件表示(25件)
■ 委員会・協会等
1. 1998/10/01~ 日本広告学会 評議員
2. 2010/10/01~ 日本広告学会 論集編集委員
3. 2014/07/01~ 現代公益学会 理事