(最終更新日:2018-04-14 22:39:11)
  コジマ イサム   KOJIMA Isamu
  小島 勇
   所属   東京電機大学  理工学部 共通教育群
   職種   教授
■ 提供可能な資源
①小島研究室          http://rinkyoken.com/kojima-labo/ ②「臨床的教師研修学会」  http://rinkyoken.com/index.php ③セレニティ臨床教育研究所  http://rinkyoken.com/serenity/
■ ホームページ
   http://rinkyoken.com/kojima-labo/
   http://rinkyoken.com/kojima-labo/
■ 共同研究希望テーマ
1. ・現職教員の教師研修/・福島および被災地教職員への臨床的研修からの支援/・東アジア国際授業研究大会
■ 現在の専門分野
キーワード:臨床的教師研修、国際授業研究交流、 教育実践研究、 遠隔授業研究 
■ 著書・論文歴
1. 論文  アクティブ・ラーニングによる授業法とカリキュラム開発
―原理・基本要素・ストラテジーを中心に― (共著) 2108/01
2. 論文  教職課程における教職専門性 「生徒理解・対応力」育成の開発的研究
-『臨床的教師研修』による統合的カリキュラム検討:心理教育「教育心理学」 「教育相談」および「キャリア教育」連携カリキュラム開発の提案― (単著) 2017/12
3. 論文  教職専門性の基盤<授業指導力・授業研究力>育成のための提案 -<分かちあい>授業研究による教育実習関連科目「教育の方法と技術」・ 「教育実習セミナー」・「教職実践演習」連携の構築― (単著) 2017/12
4. その他 震災・学校危機の教訓から学ぶ-希望ある未来のための理論化に向けて- (共著) 2017/10
5. 著書  校内研修と授業研究 (単著) 2017/09
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■ 所属学会
1. 1995/09~ 日本教育方法学会
2. 1996/06~ 日本カウンセリング学会
3. 1997/08~ 日本教師教育学会
4. ∟ 第7期常任理事(関東)
5. 2013/12~2017/09 ∟ 第9期常任理事(関東)
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■ 職歴
1. 2018/03~ 天津職業技術師範大学 教育学部 客員教授
2. 2007/04~ 東京電機大学 理工学部 共通教育群 教授
3. 2002~2007 東京電機大学 理工学部 一般教養系列 教授
■ 学会発表
1. 2017/10/08 授業研究法:<分かちあい>方式が、教職志望学生の授業指導力育成に なぜ効果があるのか、15年の実践研究からの検証 ―─その理論、協働性、自律開発性、即検証改善・発展課題など、学生指導実践から─(日本教育方法学会 第53回大会)
2. 2017/10/08 学生同士が授業指導力を高め合う「<分かちあい>授業研究」の実際 ─2017学生授業研修実行委員による授業研究力のとりくみと育成支援から─(日本教育方法学会 第53回大会)
3. 2017/09/30 <授業指導力と授業研究力をもつ教職志望学生>育成に関する実践研究 ―電大理工15年間の「学生主体の<分かちあい>授業研究」による展開から―(日本教師教育学会 第27回大会)
4. 2016/10/06 東アジア教育研究交流の発展への一提案  ー<分かちあい>授業研究」国際教育交流の可能性と意義ー(東亞教育國際研討會 IOEAE2016)
5. 2015/11/10 学生のプレゼン力また対話力(傾聴・自己表現力含)、そして授業研究協議力を育てる教職科目における実践研究(日本教育方法学会大51回大会)
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■ 学内役職・委員
1. 2017/04/01~2018/03/31 学校法人東京電機大学 共通教育群主任
■ 講師・講演
1. 2018/03 「自律的・協働研究力の教育の意義」 *教師成長*学生成長の実現 -学習者主体の授業実践から-(濟南大学)
2. 2018/03 「自律的・協働研究力の教育の意義」 *教師成長*学生成長の実現 -学習者主体の授業実践から-(天津職業技術師範大学)
3. 2018/03 「自律的・協働研究力の教育の意義」 *教師成長*学生成長の実現 -学習者主体の授業実践から-(天津大学)
4. 2018/03 「自律的・協働研究力の教育の意義」 *教師成長*学生成長の実現 -学習者主体の授業実践から-(中央民族大学 民族研究所)
5. 2018/03 「自律的・協働研究力の教育の意義」-学習者主体の授業実践から-(中国教育科学研究院)
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■ 担当経験のある科目
1. 「人間関係論」(上尾中央看護専門学校)
2. 「学校カウンセリング」「学校心理学」(埼玉大学教育学部心理学科)
3. 「教師論」(群馬大学教育学部)
4. 「教育心理学」「教育相談」「学校カウンセリング論」「教育実習セミナー」「教育の方法と技術」「教育実践研究入門」「教育実践研究」「職業指導」「教育方法・課程論(特別活動含)」「卒業研究」「新人ゼミ」「教養ゼミ」(東京電機大学理工学部)
5. 「教育方法論」「教育学概説」(埼玉大学教育学部総合科学教育科)
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