photo
    (最終更新日:2018-03-29 20:54:56)
  シンタニ マユ   SHINTANI Mayu
  新谷 真由
   所属   東京電機大学  理工学部 共通教育群
   職種   講師(教育A)
■ 現在の専門分野
認知言語学, 英語学, 英語教育 (キーワード:意味論,比喩研究,言語文化論,英文法教材開発) 
■ 職歴
1. 2015/04~2016/03 筑波大学 情報学群 非常勤講師
2. 2014/04~2016/03 筑波大学 グローバルコミュニケーション教育センター (旧外国語センター) 非常勤講師
3. 2011/04~2014/03 筑波大学 人文社会科学系 現代語・現代文化専攻 特任研究員
4. 2010/04~2016/03 川村学園女子大学 文学部国際英語学科 非常勤講師
■ 学歴
1. 2001/04~2011/03 筑波大学 人文社会科学研究科 一貫制博士課程 現代文化・公共政策専攻 博士課程単位取得満期退学
2. 2012/04/30
(学位取得)
筑波大学 博士 (言語学)
3. 2006/10~2010/06 Université de Caen Basse-Normandie Ecole Doctorale de Sciences humaines et Humanités Linguistique et Phonétique générale留学
■ 学会発表
1. 2017/12/03 「図式モデル教材」による英文法学習とオンライン英会話補習による即時訂正を組み合わせた際の学習効果の検証 ― 前置詞 5種の場合 ―(日英言語文化学会第63回定例研究会)
2. 2017/03 Japanese professors to be seers: can intuition predict the final achievements of students at first sight?(International Convention of Psychological Science 2017, Austria Center Vienna)
3. 2017/03 Using Computer Conferencing to Improve Speaking and Grammatical Skills and Affective Factors of EFL Learners(International Convention of Psychological Science 2017, Austria Center Vienna)
4. 2016/09 認知言語学における図式モデル教材とオンライン英会話サービスを用いた英語文法教育プログラムの提案と効果測定の試み(日本行動計量学会第44回大会)
5. 2016/09 オンライン英会話グループ学習を用いた英語学習態度改善の取り組みと測定(日本テスト学会第14回大会)
全件表示(8件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2017/04~  リメディアル学習者のための「書く」技能を伸ばす英文法教材の開発と学習効果の検証 平成29年度 若手研究(B) 
■ 講師・講演
1. 2018/03 「<悲観>はなぜ青いのかー歴史と文化と身体性から読み解く英語のblue―」
2. 2016/09 オンライン英会話サービスと認知言語学を中心とした新教材を用いた英語教育プログラムの提案と効果測定の試み
3. 2016/06 シンポジウム「世界の言語文化事情(1)-デンマークとフランスの場合」
■ 委員会・協会等
1. 2015/12/01~ 全国語学教育学会茨木支部 プログラム委員