タカハシ トキイチロウ   TAKAHASHI Tokiichiro
  髙橋 時市郎
   所属   東京電機大学  未来科学部 情報メディア学科
   東京電機大学大学院  先端科学技術研究科 情報通信メディア工学専攻
   東京電機大学大学院  未来科学研究科 情報メディア学専攻
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/03
形態種別 学術研究報告書
標題 2Dシューティングゲーム開発に特化したオープンソースフレームワーク
執筆形態 共著
掲載誌名 映像情報メディア学会技術報告
掲載区分国内
出版社・発行元 公益社団法人 映像情報メディア学会
巻・号・頁 40(11),1-4頁
著者・共著者 ◎新井崇博、森谷友昭、高橋時市郎
概要 基本的なプログラミング言語とCGプログラミングを習得した者は,いくつかのアニメーションプログラミングを学習することで,初歩的なゲームを作成できるようになる.しかし,本格的なゲームを作成するには,包括的ソフトウェア設計・実装技術が要求される.本研究では,初歩的なゲーム作成技術を習得した学習者が,本格的なゲーム開発を目指すための包括的なフレームワークを提案する.本研究では,開発対象ジャンルを2Dシューティングゲームに特化させたオープンソースフレームワーク型ライブラリを提案することで,より具体的かつ包括的な設計と実装を提供できる.ユーザは,手戻りリスクを回避しながら,習熟度に合わせて開発を進めることができる.