カワカミ ムツミ   KAWAKAMI Mutsumi
  河上 睦
   所属   東京電機大学  理工学部 共通教育群
   職種   講師(教育A)
言語種別 英語
発行・発表の年月 2013/12
形態種別 紀要
標題 A case study of second language vocabulary acquisition: investigating the role of text-based tasks
執筆形態 単著
掲載誌名 東京電機大学総合文化研究
掲載区分国内
出版社・発行元 東京電機大学
巻・号・頁 (11),pp.111-118
概要 タスク活動中に行うフォーカスオンフォームの手法の中でも、より文法への気づきを促す「違い探しタスク」と、outputを促す「文章再構成タスク」を行い、語彙数の増加を比較した。
大学生27名のクラスを対象に行った調査では、両方のタスクを通して語彙の獲得が見られた、さらに、文法への気づきを促すタスクよりもoutputを促すタスクの方により語彙の習得があった。