アライ ヨシオ
ARAI Yoshio
荒井 嘉夫
所属
東京電機大学 理工学部 共通教育群
職種
特別専任教授
著書・論文歴
1.
著書
学力と学校を問い直す(講座 教育実践と教育学の再生) 2014/04
2.
著書
現代と向きあう教育学 ― 教師という仕事を考える25章 (共著) 2010/02
3.
著書
PASCAL ABC : マイコンとの対話 (共著) 1980/05
4.
著書
楽しいプログラミング (共著) 1988/10
5.
著書
役に立つプログラミングMSX (共著) 1988/12
6.
論文
数学散歩のススメ 『教育』2024年4月号 (単著) 2024/04/10
7.
論文
新たな授業方法のデザイン ― 学びの専門家としての教師の役割 ― 東京電機大学総合文化研究 第20号 (20),105-108頁 (単著) 2022/12
8.
その他
COVID-19と子育て教育「私たちのことは、私たちで決める」 教育 (904),58-59頁 (単著) 2021/04/10
9.
その他
宇野重規インタビュー「コロナ禍で民主主義の未来を展望する」 教育 (904),6-15頁 2021/04/10
10.
論文
笑い、学ぶ生徒たち 人間と教育 (1081),114-121頁 (単著) 2020/12
11.
論文
2020年春に生まれた新たな対話 教育 (単著) 2020/09
12.
論文
じゃれあうなかから立ち上がる出会いと学び 教育 (893),26-31頁 (単著) 2020/05
13.
論文
動詞を生きる「教育実践」のあり方を問う 学校運営 (597),6-11頁 (単著) 2011/04
14.
論文
研修を支えるのは「対話する」精神 学校運営 (612),20-23頁 (単著) 2012/07
15.
論文
アダルトビデオの見方を変える 教育 (767),41-45頁 (単著) 2009/11
16.
論文
僕らは風呂に入らない 未来をひらく教育 (84),36-37頁 (単著) 1991/05
17.
論文
困難のなかに希望を見出す「子ども理解」 教育 (859),55-57頁 (単著) 2017/07
18.
論文
「学校に行けない・行かない」生徒たちが問いかけること 子どもの心と学校臨床 (12),69-76頁 (単著) 2015/01
19.
論文
道徳「問い」を共有し、想像し語り考えあう 教育 (796),106-109頁 (単著) 2012/04
20.
論文
日記、それは感受性の記録 現代と教育 (82),85-90頁 (単著) 2011/11
21.
論文
子どもの心の「危機」を考える~スクールカウンセラーとの対話 (776),58-68頁 (共著) 2010/08
22.
その他
座談会 免許更新制を検証する 教育 (767),80-87頁 (共著) 2009/11
23.
論文
「道徳教育」を考えるときに (764),110-113頁 (単著) 2009/08
24.
論文
私たちに必要な「講習」とは 教育 (759),65-72頁 (単著) 2009/03
25.
その他
<インタビュー>社会的・文化的胎盤と学習権 教育 (753),4-18頁 (共著) 2008/09
26.
論文
環境教育の「営み」を問う (752),90-95頁 (単著) 2008/08
27.
論文
地域る創るスロー・エデュケーション 教育 (単著) 2008/04
28.
論文
「動詞を生きる」教育課程づくり 教育 (746),91-96頁 (単著) 2008/02
29.
論文
学校、家庭、地域の「今」を問う ~話題にならない全国学力テスト 教育 (745),52-57頁 (共著) 2008/01
30.
論文
住民活動事例 みなみ野自然塾 ~楽しみことを第一に、街に暮らす住民による環境保全・街づくりの活動 区画整理 平成19年3月号,13-17頁 (単著) 2007/03
31.
論文
自己を育む「学力」とは ~男子校初代家庭科主任として考え続くていること 家庭科研究 (257) (単著) 2006/04