シオヤ ナオコ
SHIOYA Naoko
塩谷 奈緒子
所属
東京電機大学 国際センター 国際センター
職種
講師
著書・論文歴
1.
論文
「日本語学習環境作りとしての日本語教育実践研究―教室文化論と実践研究と対話と私」 早稲田日本語教育学 (31),69-74頁 (単著) 2021/12
2.
論文
「教室文化幻想に抗う―教育実践から考える2」(パネル発表:細川英雄・武一美・新井久容・塩谷奈緒子「一つの正解を求めない対話活動の意味-「商品」として消費される言語教育のあり方に抗して」)『言語教育の商品化と消費を考えるシンポジウム 報告集 Kindle版』 (単著) 2016/10
3.
論文
「日本語教育観を語り、語り直し、語り合う「対話」の活動―教師の自立と協働を目指して」(パネルセッション:塩谷奈緒子・武一美・新井久容「日本語教育における「対話」の意味と可能性―学習者と教師の「自立」の観点から」)『ヨーロッパ日本語教育』20 (単著) 2016/08
4.
論文
書評「牲川波都季著『戦後日本語教育学とナショナリズム「思考様式言説」に見る包摂と差異化の論理』」『早稲田日本語教育学』20 (単著) 2016/06
5.
論文
「生きることを考える、生きる活動としての日本語教育実践研究―日本語教師間の対話を介した自立と協働に向けて[寄稿]」(シンポジウム:塩谷奈緒子・柳瀬陽介・難波博孝・細川英雄「言語教育の目的と実践研究」『言語文化教育研究』12 (単著) 2014/12
6.
論文
「11年後の私の言語文化教育―大学院における「言語文化教育研究」の実践から[寄稿]」『言語文化教育研究』11 (単著) 2013/03
7.
著書
「教室活動の生成とアセスメント――対話型の教室活動におけるアセスメントと教室作り」佐藤慎司・熊谷由理編『アセスメントと日本語教育――新しい評価の理論と実践』くろしお出版 (共著) 2010/08
8.
著書
「第3章 私の将来」津村奈央・須賀和香子・塩谷奈緒子・市嶋典子・武一美(細川英雄・蒲谷宏編)『日本語教師のための「活動型」授業の手引き―内容中心・コミュニケーション活動のすすめ』スリーエーネットワーク (共著) 2008/12
9.
著書
「教室文化再考―対話型の日本語教室活動における教室文化作りについて」細川英雄・ことばと文化の教育を考える会『ことばの教育を実践する・探求する―活動型日本語教育の広がり』凡人社 (共著) 2008/10
10.
著書
『教室文化と日本語教育―学習者と作る対話の教室と教師の役割』明石書店 (単著) 2008/04
11.
論文
「学習者と作る対話の教室と教師の役割―2004年春学期・日本語3Bクラスの実践から」『講座日本語教育』42 (単著) 2006/11
12.
著書
「クラス活動における支援と教師の役割」細川英雄・NPO法人「言語文化教育研究所」スタッフ『考えるための日本語』明石書店 (共著) 2004/12
13.
論文
「日本語教室活動における教師の役割―コミュニケーション環境設定者、活動支援者としての教師」『早稲田大学日本語教育研究』4 (単著) 2004/03
14.
論文
「「学習者の解放」の環境設定と支援―「学習者の教室内での解放」と「学習者の教室外での解放」」『21世紀の「日本事情」』5、くろしお出版 (単著) 2003/12
15.
その他
塩谷奈緒子・古賀和恵「総合日本語(SP3・4)3Sクラスにおけるポートフォリオ活動の試み「日本での生活・日本語学習の振り返り」活動の実践 」」『日本語センター及び日研におけるポートフォリオ実施のための理論と実践』早稲田大学日本語教育研究センター (共著) 2010/03