ワタナベ ショウイチロウ
WATANABE Shoichro
渡邉 翔一郎
所属
東京電機大学 工学部 電気電子工学科
東京電機大学大学院 工学研究科 電気電子工学専攻
東京電機大学大学院 先端科学技術研究科 電気電子システム工学専攻
職種
准教授
著書・論文歴
1.
論文
IoTシステムを活用した列車運転エネルギーの分析 電気学会論文誌D(産業応用部門誌) 144 (5) (共著) 2024/05/01
2.
論文
車両装置から独立した測定装置による列車の速度と位置の計算法 電気学会論文誌D(産業応用部門誌) 143 (6),439-446頁 (共著) 2023/06
3.
論文
簡易測定による列車力行電力量の算出 電気学会論文誌D(産業応用部門誌) 142 (5),1-8頁 (共著) 2022/05
4.
論文
Development of Energy Evaluation System in Manual Operation Using Train Simulator Electrical Engineering in Japan (共著) 2022
5.
論文
列車運転シミュレータを活用した手動運転エネルギー評価システムの開発 電気学会論文誌D(産業応用部門誌) 142 (2),104-110頁 (共著) 2022
6.
論文
Verification of Optimized Energy-Saving Train Scheduling Utilizing Automatic Train Operation System IEEJ Journal of Industry Applications 9 (2),193-200頁 (共著) 2020
7.
論文
リニア駆動鉄道の加速度向上による省エネルギー自動運転手法とその評価 電気学会論文誌D(産業応用部門誌) 140 (5),387-395頁 (共著) 2020
8.
論文
Technical Efforts for Energy-Saving Operation of Linear Metros in Japan (共著) 2019
9.
論文
自動列車運転装置を活用した最適省エネルギー列車ダイヤの実証試験 (共著) 2019
10.
論文
Optimized Energy-Saving Speed Profile in Linear-Motor Railway System Electrical Engineering in Japan 202 (3),22-32頁 (共著) 2018
11.
論文
Technical challenges to realize energy-efficient linear metros in Japan The 11th International Symposium on Linear Drives for Industry Applications 0 (0),0-0頁 (共著) 2017
12.
論文
Theoretical Design and Experimental Verification of Energy-Saving Automatic Electric Train Operation by Maximal Usage of Regenerating Brakes (共著) 2017
13.
論文
リニア駆動鉄道の効率測定結果に基づく省エネルギーATOの設計と性能評価 電気学会論文誌D(産業応用部門誌) 137 (6),460-468頁 (共著) 2017
14.
論文
リニア駆動鉄道の最適省エネルギー運転曲線 電気学会論文誌D(産業応用部門誌) 137 (1),44-52頁 (共著) 2017
15.
論文
自動列車運転装置を用いた省エネルギー運転制御手法の実証試験 電気学会論文誌. D, 産業応用部門誌 137 (12),924-933頁 (共著) 2017
16.
論文
Energy-Saving Schedule Design by Installing Optimized Rapid Service in Dc-Electric Railways (共著) 2015
17.
論文
Energy-Saving Train Scheduling Diagram for Automatically Operated Electric Railway Journal of Rail Transport Planning&Management 5 (3),183-193頁 (共著) 2015
18.
論文
Energy-Saving Train Scheduling Diagram for Automatically Operated Electric Railway (135),1-17頁 (共著) 2015
19.
論文
T字形等価回路モデルを利用した鉄道用電磁誘導式非接触給電装置のコア形状・位置ずれによる特性変化の研究 電気学会論文誌D(産業応用部門誌) 135 (7),746-754頁 (共著) 2015
20.
論文
数理計画法に基づく全列車各駅停車の路線に優等列車を取り入れることによる旅客総旅行時間の最小化 電気学会論文誌D(産業応用部門誌) 135 (12),1153-1159頁 (共著) 2015
21.
論文
Technology for Energy-Saving Railway Operation through Power-Limiting Brakes ---A case study at an urban railway--- (共著) 2014
22.
論文
The design of an optimal running curve for train operation based on a novel parameterization method aiming to minimize the total energy consumption (共著) 2014
23.
論文
Train Group Control for Energy-saving DC-Electric Railway Operation (共著) 2014
24.
論文
現車試験による電力制限ブレーキの性能評価−電気鉄道の省エネルギー運転支援効果の実証− 電気学会論文誌D(産業応用部門誌) 134 (8),767-775頁 (共著) 2014
25.
その他
省エネルギー運転の魅力 JREA 66 (9),47258-47260頁 (共著) 2023
26.
その他
鉄道の運転に関する概念と用語の国際比較と標準化の検討 電気学会技術報告 1506 (共著) 2021
27.
その他
鉄道電気利用における省エネルギー・新エネルギー技術の効果の検証 電気学会技術報告 1499 (共著) 2021
28.
その他
直流電気鉄道の省エネルギー運転とその技術動向 (共著) 2016/11
29.
その他
本線でのATOを使用した省エネ運転パターン試験 エコレールラインプロジェクト事業(リニアメトロの省エネ化に向けた実証事業)平成27年度報告書 (共著) 2015
30.
その他
次世代半導体SiCいよいよ実用化 電気学会誌 135 (10),676-679頁 (共著) 2015
31.
その他
積層化したリアクションプレートに適合したリニアモータの特性及びリンク式操舵台車活用による省電力化となる最適な走行パターン(ATO運転パターン)にシミュレーションを実施・検討する エコレールラインプロジェクト事業(リニアメトロの省エネ化に向けた実証事業)平成26年度報告書 (共著) 2014
32.
その他
設計変更した台車の最適な走行パターンについての基礎検討 エコレールラインプロジェクト事業(リニアメトロの省エネ化に向けた実証事業)平成25年度報告書 (共著) 2013