photo
    (最終更新日:2017-06-27 13:30:22)
  ヒロイシ ヒデキ   HIROISHI Hideki
  広石 英記
   所属   東京電機大学  工学部 人間科学系列(工学部)
   職種   教授
■ ホームページ
   http://www.cck.dendai.ac.jp/~hiroishi/
■ 著書・論文歴
1. 著書  『教育方法論』  2014/03
2. 著書  『教育の共生体へ』  2004/04
3. 著書  『経験の意味世界をひらくー教育にとって経験とは何かー』  2003/03
4. 著書  『<教育>の解読』  1999
5. 著書  『教育関係の再構築-現代教育への構想力を求めて』  1996
全件表示(50件)
■ 所属学会
1. 日本教育方法学会
2. 教育哲学会
3. 日本教育学会
4. 2014/05 日本PBL研究所
5. 2014/08~ ∟ 研究所 理事
全件表示(6件)
■ 職歴
1. 2003/10~ 東京電機大学 工学部 人間科学系列(工学部) 教授
2. 1994/04~2003/09 東京電機大学 工学部 人間科学系列(工学部) 助教授
3. 1992/04~1994/03 東京電機大学 工学部 人間科学系列(工学部) 講師
4. 2017/09 慶応義塾大学 文学部 非常勤講師
5. 2002/04~2012/03 慶應義塾大学 文学部 非常勤講師
全件表示(10件)
■ 学歴
1. 1987/04~1990/03 慶應義塾大学 大学院 社会科学研究科 教育学専攻 博士課程単位取得満期退学
2. 1983/04~1986/03 早稲田大学 大学院 文学研究科 教育学専修 修士課程修了
■ 学会発表
1. 2001/06/11 メタ認知的活動を中核としたPBLデザイン(大学教育学会 第39回大会)
2. 2016/10/01 能動的学習体験を統合化するカリキュラムデザインの検討(日本教育方法学会 第52回大会)
3. 2015/08/30 PBLにおける生成するルーブルック -社会構成主義的学びのツールとしてー(日本教育学会 第74回大会)
4. 2014/10/10 PBLの学び論(PBLの学びの意義の複眼的考察)(日本教育方法学会)
5. 2012/10/06 「意味生成の自由な学び」に期待されるもの(日本教育方法学会)
全件表示(15件)
■ 社会における活動
1. 2017/06 PBLアドバイザー養成講座 2017 §1 PBLが注目される背景
2. 2016/06 日本PBL研究所 創立10周年 記念フォーラム
3. 2016/08 PBLアドバイザー養成講座 2016
4. 2016/03 PBL フェスタ開催
5. 2016/01 PBLアドバイザー養成講座 2015
全件表示(6件)
■ 講師・講演
1. 2016/08 PBLアドバイザー養成講座 2016(キャンパスイノベーションセンター)
2. 2016/07 アクティブラーニング  アウトラインから事例まで(主婦会館プラザエフ)
3. 2016/06 アクティブラーニングとPBL(東京電機大学)
4. 2016/01 PBLアドバイザー養成講座 2015(キャンパスイノベーションセンター)
5. 2015/01 事例実践報告と討論
全件表示(6件)
■ 委員会・協会等
1. 2015/04/01~ NPO法人 日本PBL研究所 理事