(最終更新日:2017-11-06 16:52:47)
  コジマ イサム   KOJIMA Isamu
  小島 勇
   所属   東京電機大学  理工学部 共通教育群
   職種   教授
■ 提供可能な資源
①小島研究室          http://rinkyoken.com/kojima-labo/ ②「臨床的教師研修学会」  http://rinkyoken.com/index.php ③セレニティ臨床教育研究所  http://rinkyoken.com/serenity/
■ ホームページ
   http://rinkyoken.com/kojima-labo/
   http://rinkyoken.com/kojima-labo/
■ 共同研究希望テーマ
1. ・現職教員の教師研修/・福島および被災地教職員への臨床的研修からの支援/・東アジア国際授業研究大会
■ 現在の専門分野
キーワード:臨床的教師研修、国際授業研究交流、 教育実践研究、 遠隔授業研究 
■ 著書・論文歴
1. 著書  校内研修と授業研究 (単著) 2017/09
2. 論文  東アジア教育研究発展のための<分かちあい>学習法 ―21 世紀の教育基盤「対話・協働共存・自他尊重・課題 即改善の<分かちあい>学習(研修)法の推進と意義」 (共著) 2017/09
3. 論文  <分かちあい>方式の学習および研修への適用
―大学の教職科目での展開、また学校現場の活用に関する実践研究― (共著) 2016/02
4. その他 震災・原発事故記録集『3・11福島の教職員』ー東日本大震災・東京電力福島第一原子力発電所事故下でー (共著) 2015/03
5. 論文  台湾における<分かちあい>授業研究に関する実践研究
─現職教師アンケートからみた国際授業研究交流の可能性と課題─ (共著) 2014/12
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■ 所属学会
1. 1997/08~ 日本教師教育学会
2. ∟ 第7期常任理事(関東)
3. 2013/12~2017/09 ∟ 第9期常任理事(関東)
4. 2007/06~2015/03 大学教育学会
5. 1995/09~ 日本教育方法学会
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■ 職歴
1. 2002~2007 東京電機大学 理工学部 一般教養系列 教授
2. 2007/04~ 東京電機大学 理工学部 共通教育群 教授
■ 学会発表
1. 2001 「教師とスクールカウンセラーの連携をとりあげるカウンセリング勉強会-相互の 役割にみられる課題-」,(日本学校心理学研究会)
2. 2001 「教師研修における<教師コンサルタント>の役割とその実際」,(日本教師教育学 会第11回大会)
3. 2002 「270名クラスの授業 『特別活動』 におけるコミュニケーション育成 の試み-桜美林大学における実践から-」,(日本教育方法学会第38回大会)
4. 2002 「教育実習生に対する事前・事後の教師教育のとりくみ-東京電機大学における臨 床的教師研修の適用-」,(日本教師教育学会第12回大会)
5. 2002 『大学の200人規模クラスにおける対話教育の試み』,(日本トランスパー ソナル学会第5回大会)
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■ 学内役職・委員
1. 2017/04/01~2018/03/31 学校法人東京電機大学 共通教育群主任
■ 講師・講演
1. 2017/04 「<分ちあい>授業研究が、なぜ国際交流ができる方法なのか、実践と意義について-学生たちの半年間、一年間の実践と成長の実際から-」(東京 池袋サンシャインシティ)
2. 2106/10 東アジア教育研究交流の発展への一提案 ー<分かちあい>授業研究」国際教育交流の可能性と意義ー
3. 2016/03 <学生主体の授業>:授業指導力&対話力の育成
4. 2016/03 『<分かちあい>授業研究と、学生主体の学習』(高苑科技大学「高雄市自然史教育館2樓國際會議廳」)
5. 2015/12 <分かちあい>による授業研究 と 小島研究室の学生の授業研究(台湾・新北市石門区老梅国民小学)
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■ 担当経験のある科目
1. 「人間関係論」(上尾中央看護専門学校)
2. 「学校カウンセリング」「学校心理学」(埼玉大学教育学部心理学科)
3. 「教師論」(群馬大学教育学部)
4. 「教育心理学」「教育相談」「学校カウンセリング論」「教育実習セミナー」「教育の方法と技術」「教育実践研究入門」「教育実践研究」「職業指導」「教育方法・課程論(特別活動含)」「卒業研究」「新人ゼミ」「教養ゼミ」(東京電機大学理工学部)
5. 「教育方法論」「教育学概説」(埼玉大学教育学部総合科学教育科)
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