(最終更新日:2017-02-09 04:49:50)
  シオヤ ナオコ   SHIOYA Naoko
  塩谷 奈緒子
   所属   東京電機大学  理工学部 共通教育群
   職種   講師(教育A)
■ 現在の専門分野
日本語教育 (キーワード:教室文化研究、実践研究) 
■ 著書・論文歴
1. その他 「教室文化幻想に抗う―教育実践から考える2」(パネル発表:細川英雄・武一美・新井久容・塩谷奈緒子「一つの正解を求めない対話活動の意味-「商品」として消費される言語教育のあり方に抗して」)『言語教育の商品化と消費を考えるシンポジウム 報告集 Kindle版』 (単著) 2016/10
2. その他 「日本語教育観を語り、語り直し、語り合う「対話」の活動―教師の自立と協働を目指して」(パネルセッション:塩谷奈緒子・武一美・新井久容「日本語教育における「対話」の意味と可能性―学習者と教師の「自立」の観点から」)『ヨーロッパ日本語教育』20 (単著) 2016/08
3. 論文  書評「牲川波都季著『戦後日本語教育学とナショナリズム「思考様式言説」に見る包摂と差異化の論理』」『早稲田日本語教育学』20 (単著) 2016/06
4. その他 「生きることを考える、生きる活動としての日本語教育実践研究―日本語教師間の対話を介した自立と協働に向けて[寄稿]」(シンポジウム:塩谷奈緒子・柳瀬陽介・難波博孝・細川英雄「言語教育の目的と実践研究」『言語文化教育研究』12 (単著) 2014/12
5. その他 「11年後の私の言語文化教育―大学院における「言語文化教育研究」の実践から[寄稿]」『言語文化教育研究』11 (単著) 2013/03
全件表示(14件)
■ 所属学会
1. 日本語教育学会
2. 言語文化教育研究学会
3. ヨーロッパ日本語教師会
■ 学会発表
1. 2016/07 「教室文化幻想に抗う―教育実践から考える2」(パネルセッション:細川英雄・武一 美・新井久容・塩谷奈緒子「一つの正解を求めない対話活動の意味-「商品」として 消費される言語教育のあり方に抗して」)言語教育の「商品化」と「消費」を考えるシ ンポジウム.
2. 2015/08 「日本語教育観を語り、語り直し、語り合う「対話」の活動―教師の自立と協働を 目指して」(パネル発表:塩谷奈緒子・武一美・新井久容「日本語教育における「対 話」の意味と可能性―学習者と教師の「自立」の観点から」)第19回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
3. 2014/03 「生きることについて考える、生きる活動としての日本語教育実践研究」(シンポジウ ム:塩谷奈緒子・柳瀬陽介・難波博孝・細川英雄「言語教育の目的と実践研究」 言語文化教育研究学会2013年度研究集会大会.
4. 2012/08 「日本での生活・日本語学習のポートフォリオを作る―対話からはじめる日本語教室 活動の試み」日本語教育国際研究大会(ICJLE 2012 Nagoya)
5. 2010/03 「総合日本(SP3・4)3Sクラスにおけるポートフォリオ活動の試み―「日本での生 活・日本語学習の振り返り」の実践と分析」(共同発表:塩谷奈緒子・古賀和恵) 早稲田大学日本語教育学会春季大会
全件表示(9件)