言語種別 |
日本語 |
発行・発表の年月 |
2020/03/15 |
形態種別 |
学術研究論文 |
標題 |
Q&Aシステムにおける回答意欲を向上させるためのバーチャルエージェントデザインツール |
執筆形態 |
共著 |
掲載誌名 |
情報処理学会論文誌 |
巻・号・頁 |
61(3),618-627 |
著者・共著者 |
尹 浩,山本 景子,倉本 到,辻野 嘉宏 |
概要 |
通信技術の発展にともない,Q&Aウェブサイトは大規模な知識共有の重要な手段の1つになっている.しかし,Q&Aウェブサイトにおける回答者と質問者の間には,1)相手のことが分からない,2)質問者の態度やいい方が好きではない,という2点に起因する知識共有バリアが存在する.そこで本論文では,これらのバリアを低減するために,Q&Aシステムにおいて質問者と回答者を仲介する,各ユーザにとって好ましいバーチャルエージェントがデザインできるツールを提案する.このツールでは,エージェントの外見と性格に関するパラメータをユーザが調整するだけで自分にとって好ましく感じるエージェントが自動生成される.評価実験の結果より,このツールを用いることで,実験参加者の大多数が自分にとって好ましいバーチャルエージェントを作成できることが確認できた.また,作成されたエージェントをQ&Aシステムに導入した場合,回答意欲が高まることが分かった. |
ISSNコード |
18827764 |
NAID(CiNii) |
170000181788 |
PermalinkURL |
http://id.nii.ac.jp/1001/00204171/ |