発表年月日 |
2023/08 |
発表テーマ |
「インストラクショナルデザイン」の授業での学びとモチベーション推移の分析ー学ぶことを学ぶ |
会議名 |
日本教育心理学会 第65回総会 |
主催者 |
日本教育心理学会 |
学会区分 |
全国学会 |
発表形式 |
ポスター |
単独共同区分 |
共同 |
開催期間 |
2023/08/10
~
2023/09/10
|
発表者・共同発表者 |
土肥紳一,今野紀子 |
概要 |
システムデザイン工学部デザイン工学科では,2019年からインストラクショナルデザインの授業を3年生と4年生を対象に開講している。教科書は,「学習設計マニュアル」を使っている。教科書のp53に掲載されている練習の1番目の内容は,アメリカの大学で使われている新入学生用のテキストの「自己評価してみよう:学習について考える」を元に作成されており,合計点が高ければ高いほど,暗記を超えた高次の思考や学習にオープンであることを示している。30点未満の人は,心配な点を書き出して,信頼できる家族や教師,カウンセラー,あるいはアドバイザーと話すと良いことがフィードバックとして記載されている。30点以上の受講者の割合を追跡する共に,モチベーションの推移を分析することを目的とする。 |