言語種別 | 日本語 |
---|---|
発行・発表の年月 | 2020/05 |
形態種別 | 学術研究論文 |
査読 | 査読あり |
招待論文 | 招待あり |
標題 | LMS を活用したプログラミング教育のモチベーションへの影響 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 工学教育 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本工学教育協会 |
巻・号・頁 | 83(3),8-13 |
総ページ数 | 8 |
著者・共著者 | 今野紀子 |
概要 | 我々は,工学部第二部電気電子工学科の「コンピュータ基礎Ⅱ」を対象に,受講者のモチベーションの向上を目指した教育を続けている.SIEMによって分析した授業改善策を授業へフィードバックするが,学生のモチベーションは,授業の中期から後期にかけて低下する傾向がある.学生のモチベーションの向上を目指し色々な工夫を取り入れているが,この低下を抑えることは難しい.新しい試みとして,中期からLMSを試験的に導入し,モチベーションに与える影響を探った.本論文では,その分析結果について述べる. |