言語種別 | 日本語 |
---|---|
発行・発表の年月 | 2019/08 |
形態種別 | ショートペーパー |
査読 | 査読あり |
標題 | 複数学科を対象としたコンピュータリテラシー教育の実践 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 情報教育シンポジウムSSS2019論文集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 情報処理学会 |
巻・号・頁 | Vol.2019(1),106-113 |
概要 | 筆者は,複数の学科のコンピュータリテラシーの授業を担当している.授業内容は,多くのアプリケーションを授業内容に取り入れたグループと,レポート作成に重点を置いたグループに分かれている.受講者のモチベーションの推移を分析した結果,多くのアプリケーションを学ぶ学生のモチベーションは,レポート作成に重点を置いたグループの学生のモチベーションよりも高かった.授業の前期から後期にかけて,モチベーションは低下が抑えられ,または,上昇していた.本論文では,コンピュータリテラシーの授業内容と工夫した点を述べ,受講者のモチベーションの推移を分析した結果について述べる. |