発表年月日 | 2019/09/15 |
---|---|
発表テーマ | プログラミング入門教育の学習効果に与えるモチベーションの影響 |
会議名 | 第61回総会 |
主催者 | 日本教育心理学会 |
開催地名 | 日本大学文理学部キャンパス |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
発表者・共同発表者 | 今野 紀子,土肥 紳一 |
概要 | 大学生のプログラミング入門教育において,学習者のモチベーションを高める教育システムSIEM(Systematical Information Education Method )を構築し実践している。SIEMとはセメスター内の前期・中期・後期の3回,学習者のモチベーションをモニタリングして教授者へフィードバックし,学習者のモチベーションに最適化した授業改善を企図するシステムである。本研究では,プログラミング入門教育の学習効果に与えるモチベーションの影響について分析・検討した。 |