言語種別 | 日本語 |
---|---|
発行・発表の年月 | 2012/07 |
形態種別 | 学術研究報告書 |
標題 | プログラミング入門教育における行動分析を取り入れたモチベーションの分析(5) |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 東京電機大学先端工学研究所/ハイテク・リサーチ・センター研究成果報告2011 |
出版社・発行元 | 東京電機大学先端工学研究所/ハイテク・リサーチ・センター |
巻・号・頁 | p67-p70 |
著者・共著者 | 土肥紳一,宮川 治,今野紀子 |
概要 | 初学者にとって,プログラミング入門教育は敷居の高い状況にある.教授者が指導を誤ると,プログラミングに対する興味や関心を持つ以前に,受講者が学習を諦める危険がある.これを防ぐ目的で,SIEMを開発し受講者のモチベーションの向上を目指した教育に取り組んできた.このような状況の中,試行錯誤の中からペンタブレットを教具として活用したところ,受講者のモチベーションの低下を抑えられる傾向が観測された.ペンタブレットの活用にたどり着くまでの経緯とその効果,そしてモチベーションとの関係について述べる. |