言語種別 | 日本語 |
---|---|
発行・発表の年月 | 2012/07 |
形態種別 | 学術研究論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | SIEMによる工学部二部電気電子工学科のプログラミング入門教育の継続的なCS分析 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 工学教育 |
出版社・発行元 | 日本工学教育協会 |
巻・号・頁 | 60(4),p56-p62 |
著者・共著者 | 土肥紳一,宮川 治,今野紀子 |
概要 | SIEM(ジーム)はプログラミング入門教育を対象に受講者のモチベーションの向上を目指し開発された教授法である.受講者のモチベーションに着目し,教育効果として受講者のモチベーションを測定してきた.情報環境学部で開発されました後,工学部二部電気電子工学科のプログラミング入門教育にも導入し,効果を上げている.CS(Customer Satisfaction)分析を加え,改善すべき項目の優先順位を明確にできるようになった.本論文では,継続的なCS分析の結果について述べる. |