言語種別 | 日本語 |
---|---|
発行・発表の年月 | 2007/10 |
形態種別 | 学術研究報告書 |
標題 | 学生のモチベーションに着目したプログラミング入門教育における授業評価尺度の研究 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 総合研究所中間研究報告書 |
出版社・発行元 | 東京電機大学 |
巻・号・頁 | p71-p72 |
著者・共著者 | 土肥紳一,宮川治,今野紀子 |
概要 | 本研究は,学生(受講者)のモチベーション(学習意欲)に着目したプログラミング入門教育を実施し,授業全体を一つのシステムとしてとらえ,毎回の授業の理解度を調査し,その結果を次の授業へフィードバックする等,モチベーションの向上を目指したものである.1セメスターを前期,中期,後期に分割し,個々の時点における受講者のモチベーションを客観的に測定することによって,モチベーションを低下させている要因分析を行えるようになる.これまで教育効果の客観的な評価は難しいと言われてきたが,本手法は教授者や教授内容に依存しない指標として活用することができ,さらに要因分析結果から授業改善策を提案できる特徴がある.本論文では,受講者のモチベーションに着目した本手法の実践的な活用と効果について述べる. |