言語種別 | 日本語 |
---|---|
発行・発表の年月 | 2007/03 |
形態種別 | 学術研究報告書 |
標題 | SIEMアセスメント尺度によるプログラミング教育へのフィードバック効果の分析 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 東京電機大学先端工学研究所,ハイテク・リサーチ・センター研究成果報告 |
出版社・発行元 | 東京電機大学先端工学研究所,ハイテク・リサーチ・センター |
巻・号・頁 | p89-p92 |
著者・共著者 | 土肥紳一,宮川治,今野紀子 |
概要 | 18歳人口の減少や学力低下が深刻な社会問題となる中,大学へ入学して来る受講者は多様化を続けている.従来から実施してきた画一的な授業形態の維持は困難な状況となっており,プログラミング教育においても深刻な問題である.この問題に対応するため,受講者のモチベーション(MV)を向上するための教授内容・教授方法に着目し,SIEMを提案した.さらに受講者のMVを正確に要因分析可能なSIEMアセスメント尺度を完成した. |