言語種別 | 英語 |
---|---|
発行・発表の年月 | 2019/02 |
形態種別 | 国際会議論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | The effects of different learning conditions on vocabulary knowledge |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | Proceedings of the TBLT in Asia 2018 Conference |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | JALT TBLT SIG |
巻・号・頁 | 71-87 |
総ページ数 | 125 |
概要 | 2種類の協働的活動が及ぼす語彙習得への効果を比較調査した。82名の大学初級英語学習者が参加し、実験群(n=31)はペアでディクトグロスを、比較群(n=21)はペアで空欄補充の語彙練習活動、統制群(n=27)は比較群と同様の活動を一人で行った。その結果、協働的活動参加者の語彙知識は3週間経っても統制群よりも定着した。さらに、語彙練習活動よりもディクトグロス活動の方がより語彙習得に効果があった。 |