発表年月日 |
2022/10/08 |
発表テーマ |
パターン・ランゲージの開発を通じた相互研修型FDの実践コミュニティに関する事例検討 |
会議名 |
日本教育工学会研究会 |
主催者 |
日本教育工学会 |
開催地名 |
関西学院大学上ヶ原キャンパス |
学会区分 |
全国学会 |
発表形式 |
口頭(一般) |
単独共同区分 |
共同 |
開催期間 |
2022/10/08
|
発表者・共同発表者 |
長田尚子,デイヴィス恵美,髙尾郁子,神崎秀嗣,田中浩朗 |
概要 |
継続的な教育改善を支援するために,実践コミュニティの存在が重要な役割を果たすとされている.しかしながら,実践コミュニティを誰がどのように構築するのか,そこで参加するメンバーはどのように行動するのか,コミュニティがどのように発展するのか等については十分解明されていない.本研究では,相互研修型大学横断型FDの機会を通じて発展した実践コミュニティについて,当事者によるパターン・ランゲージの開発活動における談話例を用いて考察を深め,日本のFDの領域における実践コミュニティ研究に関する現状と課題を明らかにした. |
researchmap用URL |
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsetstudy/2022/3/2022_JSET2022-3-A6/_article/-char/ja
|