言語種別 | 日本語 |
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発行・発表の年月 | 2016/03 |
形態種別 | 学術研究報告書 |
標題 | 2Dシューティングゲーム開発に特化したオープンソースフレームワーク |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 映像情報メディア学会技術報告 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 公益社団法人 映像情報メディア学会 |
巻・号・頁 | 40(11),1-4 |
著者・共著者 | ◎新井崇博、森谷友昭、高橋時市郎 |
概要 | 基本的なプログラミング言語とCGプログラミングを習得した者は,いくつかのアニメーションプログラミングを学習することで,初歩的なゲームを作成できるようになる.しかし,本格的なゲームを作成するには,包括的ソフトウェア設計・実装技術が要求される.本研究では,初歩的なゲーム作成技術を習得した学習者が,本格的なゲーム開発を目指すための包括的なフレームワークを提案する.本研究では,開発対象ジャンルを2Dシューティングゲームに特化させたオープンソースフレームワーク型ライブラリを提案することで,より具体的かつ包括的な設計と実装を提供できる.ユーザは,手戻りリスクを回避しながら,習熟度に合わせて開発を進めることができる. |