研究期間 | 2019/04 ~ |
---|---|
研究課題 | ききとり困難のある子どものための評価と支援が連続した評価手法の開発 |
実施形態 | その他の補助金・助成金 |
研究委託元等の名称 | 博報財団 |
研究種目名 | 児童教育実践についての研究助成 |
キーワード | 聞き取り困難児童,聴覚情報処理障害(APD),両耳分離聴,聴覚心理実験,スクリーニングシステム |
代表分担区分 | 研究分担者 |
代表者 | 平林ルミ |
概要 | 健常な聴力を有しながら,教室などざわざわした環境下で先生の声が聞こえない,言っている内容が理解できないなど,「ききとり困難」に悩む児童が,どのように困難なのか?把握し,さらには音響的に聞き取りを補助・改善する仕組みを開発することを目的とした研究である。 |