発表年月日 | 2024/03/15 |
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発表テーマ | 非スリップ率を用いた最大駆動力制御の提案 |
会議名 | 電気学会全国大会 |
主催者 | 電気学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
国名 | 日本 |
開催期間 | 2024/03/14 ~ 2024/03/16 |
発表者・共同発表者 | 齋藤通尚・吉本貫太郎・横山智紀 |
概要 | 本研究では,非スリップ率を用いた最大駆動力制御を提案する。従来の最大駆動力制御では,スリップ率を抑えつつ,車輪の駆動力が最大となるようにトルクを制御するような山登り法を用いている。しかし,スリップ率にたいして駆動力の変化量が少ない及び一定になるような場合では,駆動力のピークを探索することが出来ない。この課題に対して,非スリップ率と駆動力・非スリップ率の積をパラメータとして用いて山登り法による探索を可能にする。そして,提案する制御を,ドライビングシミュレータを用いて低摩擦路面を走行した際の運転操作性の優位性を確認する。 |